2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソース焼きそば……

昨日のブランチ…… こちらの焼きそばを最後に食べたのは2005年。まだ血気盛んだった頃の記憶がよみがえる。中華丼、チャーシュー麺、炒飯にこれが昼食のローテーションだった。あの頃僕は若かった…… 今日の「My First JUGEM」は……『折々のことば149』

わずかに増えたポスター

選挙戦は始まっているのだが、なぜか静か。うるさいほど候補者の名前を連呼する宣伝カーは影を潜めていてありがたい。 24日の状態から…… 昨日は二人のポスターが増えただけ。34人の候補者のうち10人は貼れていない。スタッフも資金も乏しいのだろう。政見放…

着服に紛失……

男女ともに「FIVBネーションズリーグ2022」で順調なスタートを切ったバレーボールだが、大阪府バレーボール協会で約4,700万円の使途不明金があり、うち約2,600万円を会計担当の理事が着服していたことが分かったと。不明朗な会計処理が表面化したのは約3年前…

節電と言うけれど……

電力不足の懸念から、政府は電力需給ひっ迫注意報を東京電力管内に出している。猛暑の中、本日午後4時半から5時に、予備率が1.2%まで低下する見込みがあり、注意報から警報への切り上げもあり得るという。 経産省は「夕方には熱中症予防のため冷房を使いつ…

熱中症……

都内各地で6月最高気温記録を作った昨日、都内では熱中症とみられる症状で126人(午後9時現在)が救急搬送されたと。87人は軽症だったらしいが、4人が重症で35人が中等症。受け入れ病院は速やかに見つかっただろうか。 下火になったように思われたコロナの新規…

今日も暑い……

早くも梅雨明けなのかしら? 今日10時10分……柿の木の葉はたわわなのだが、今年は下方には実が少ない。写真を撮った時間はそれほどでもなかったが、今は汗がタラタラ……暑いな~ 今日の「My First JUGEM」は……『参院選掲示板2022……』

この実なんの実?

2~3日前に気付いた不思議な実……枯れたような恰好だが、フレッシュな姿は見逃していたのか? 長さ30mm、直径15mmほどの意外に大きな実なのだが、何故か気付かなかった蝋梅の実。鉢植えだが、もう一つ小ぶりな実がぶら下がっていた。中に種が入っているんだろ…

慰霊の日

今日 慰霊の日を迎えた沖縄……糸満市の「平和の礎(いしじ)」には、国籍や属性を問わず、沖縄戦にかかわった24万1632人の戦没者の名が刻まれていると。県民の4人に一人が命を落とした沖縄。77年前の惨事だが、ウクライナは今日も戦禍にあり戦争は絶えない。防…

砂肝(焼鳥)

関西地方では「砂ずり」と呼ばれることが多い「砂肝」だけど、「ねぇねぇ、砂ずりってどこの部分なの?」とチコちゃんに聞かれたら連れ合いは何と答えるかしら? 「砂が溜まる所」って答えたらチコちゃんはどんな顔をするのだろう……「ボーっと生きてんじゃね…

心残り(焼鳥)

細川たかし氏の「私バカよね おバカさんよね…」ではありませんが、歌の中の「…一度はなれた心は二度と もどらないのよもとには…」にピッタリの焼鳥です。 鶏の心臓の根元の乳白色をした脂の部分でハツモトとも言うが、血管と串にさした焼鳥。脂の旨味と血管…

助かる……

なんでもかんでも値上げで困っているが…… 一昨日 普段は買わない店で炭酸を買ったら、レシートの尻尾に付いていた。ただでくれると言うから、昨日も買ってしまった。腐る物じゃないし、4本買ったら4本もらえるのだから半額で購入したことになる。ありがたや…

ぐだぐだ……

昨日も今日も昼を過ぎると蒸し暑く汗がしたたり落ちる。ぐだぐだは止めて何かしろよと心が呟くが…… 似合わぬことは無理をせず……と言われるから今日もグダグダ。酒場のカウンターで独り飲むことは唯一似合っていると思うから、今日も行こうか? 時代遅れの男…

あちこちで建築……

昨日の散歩で見かけた…… グリーンのシートは「住友林業」で、完成間近の奥が「日本住宅ツーバイ株式会社」 蛇崩川緑道にも更地……どこの会社が請け負うのかしら? 住友林業は緑のシートがトレードマークのようだ。 今日の「My First JUGEM」は……『刺抜稲荷大…

終わっていく今年のアジサイ

本日9時7分…… たまにあるが、今日も何となくやる気がしない……困った。歩いて来ようか? 今日の「My First JUGEM」は……『かめ雫……』

経費削減か?

歯医者に行ったので地下鉄に乗って驚いた今日…… 車内広告が激減……窓上ポスターが一枚とはこれ如何に!!! 庶民は円安・値上げで困窮しているが、企業も宣伝広告を縮小しているのだろうか。印刷会社も仕事が減り、ポスター貼り替えの方も収入減……この先が思いや…

シャモロック(焼鳥)

名古屋コーチンや比内地鶏なんてのは知っていたけど、初めて出会ったシャモロック……青森県畜産試験場が長い歳月をかけて交配した地鶏で、なんと宮内庁管轄の御料牧場へひなが出荷されている唯一の地鶏なんだって。 地鶏は硬いと覚悟していたが、それほどでも…

選挙準備

雨がやんだからチョコッと出かけた昨日。また降るのではと持って出た傘は使わなかった。用心に私が持っていると降らないことが多い。 参院選の掲示板が置かれ始めていた。6月22日公示、7月10日投開票「そうだ 選挙行こう」 6月5日にこんなだったのが…… 昨日9…

柿の実落ちた……

「まだかな~」と時折見上げていたのだが…… 今朝、落ちているのを見つけた。改めて見上げると、しっかり茂った葉のすきまから数個だけ確認できた。去年が実り過ぎたから、今年は少ないようだ。私は好きだはないから良いが、鳥たちが可哀そう。 5月29日……珍し…

つくね(焼鳥)

「ねぎま」と共に焼鳥の定番「つくね」…… この店のつくねはちょっと変わっている。一般的にはボイルした鶏肉団子を焼くのだが、フライヤーに投入してさっと素揚げをしてから焼く。工程を聞いて、硬さや油っこさを想像していたが、思い切って注文してみたら意…

ねぎま(焼鳥)

江戸時代の終わり頃から多くの庶民に親しまれるようになった「ねぎま」は、鶏肉ではなく「ねぎ」と「まぐろ」とを串にさして一緒に煮た鍋料理「ねぎま鍋」。串刺しにしたまぐろのねぎまは焼いて食べることもあったと。したがって当時の「ねぎま」の「ま」は…

ハツとレバー(焼鳥)

血抜き作業が面倒なレバーとハツだが、私は大好き。鶏もも肉の自家製焼鳥はたまに作るが、レバーとハツはフライパンで「レバハツ」炒めにする私。それもソース味が気に入っている。 手前「ハツ(心臓)」と奥「レバー(肝臓)」……職人・ミッキーさんが丁寧に仕込…

今朝のガクアジサイ(額紫陽花)

7時16分……前夜が一睡もできなかったから、今日は寝られるだろうと思ったのだが違った。明け方までグズグズしていたから「えいや~」と起きた。 両性花は95%開いた…… 白からピンクに変わるこのアジサイの装飾花……ここまで変わると終焉は近い。 だいぶ色が薄…

豪華……

母が貰った花盛り…… 何も書けそうにないから、今日は写真1枚だけ。眠くなってきたから寝られそうだが、朝日がまぶしい…… 今日の「My First JUGEM」は……『へぇ~』

昨日のアジサイ

朝からの雨で気分はブルー。なので簡単に昨日8時45分のアジサイでお茶を濁す。 早くから咲き始めたが、見頃はまだまだ…… チビ団子…… 大きな団子はどんな色になるのだったか忘れた…… 一つだけある白い装飾花の色は変わるのか? 両性花はまだはじけていない…… …

レモン哀歌

智恵子抄 レモン哀歌 (高村 光太郎) そんなにもあなたはレモンを待つてゐたかなしく白くあかるい死の床でわたしの手からとつた一つのレモンをあなたのきれいな歯ががりりと噛んだトパアズいろの香気が立つその数滴の天のものなるレモンの汁はぱつとあなた…

低温調理

タンパク質が硬くなり始める63~70℃以下の低温をキープしながら調理する「低温調理」。下処理をした食材を密閉袋に入れて湯煎加熱して火を通す作業を昔やったことがある。大鍋に小鍋を浮かべ、温度計で水温チェックしながら長時間の火加減調整は疲れた。ガス…

ふき……

収穫時期も長いフキだけど……アク抜きしてしてから茹でたり、食するまでには時間のかかる食材だが春の味…… 先日お通しで頂戴した春の息吹だが、帰ったら我が家の食卓にもフキがあった。やっぱり季節だね~ とりあえず春の恵みを口にして少しは長生きでるかも…

あんず一粒

初夏の空の下 ぽつりとアンズが一つ…… 9時55分……どこだか分かるかしら? ラッパのような花……昨日、置き忘れた傘を取りに行って見かけた。「エンジェル・トランペット」と言うそうだ。 昨晩食べたシラスご飯……奴も乗せちゃう美しくない私流だが美味しかった。…

ビールの季節

最近めっきり蒸し暑くなった…… 先日 久しぶりに飲んだが、汗がタラタラしたたってくるこれからはビールが美味い。昨日、電気治療に行って傘を忘れてきたから取りに行って来なければ……持って行かなくても良かったのに、持って行った私がバカだった。忘れる私…