この実なんの実?

2~3日前に気付いた不思議な実……枯れたような恰好だが、フレッシュな姿は見逃していたのか?

長さ30mm、直径15mmほどの意外に大きな実なのだが、何故か気付かなかった蝋梅の実。鉢植えだが、もう一つ小ぶりな実がぶら下がっていた。中に種が入っているんだろうから、採取して種まきをしてみようかと思ったが、蝋梅の種は秋にまいて春に発芽するらしい。おまけに花が咲くまで長い時間がかかり、一般的には6~7年らしい。そんなに長いこと待っていられるか分からないが、気が向いたら試してみようか? さやの中の種は、一晩水に浸けてから植えることを忘れずに……連れ合いが覚えておいてくれるでしょう。(本日9時7分)

2月6日……蝋(ろう)でコーティングしたような蝋梅の花。今まではあまり熱心に見てこなかったが、来年は注意して観察しよう。

今日の空(9時8分)……蒸し暑いな~

今日の「My First JUGEM」は……『参院選始まったけど……』