シャモロック(焼鳥)

名古屋コーチン比内地鶏なんてのは知っていたけど、初めて出会ったシャモロック……青森県畜産試験場が長い歳月をかけて交配した地鶏で、なんと宮内庁管轄の御料牧場へひなが出荷されている唯一の地鶏なんだって。

地鶏は硬いと覚悟していたが、それほどでもなかった。もちろん肉にしまりはあったが、味にコクがあるように感じた私。高いから1串しか食べなかったので良く分からないが……高いという意識があって、脳がかってにコク感を生んだのかもしれない。
全て平飼い(放し飼い)で、一般のブロイラーの2倍の期間をかけて育てるらしいから高価なんだわね。好みの問題だけど、どうしてもまた食べたいという肉ではなかった。

今日の「My First JUGEM」は……『蛇坂から馬込神明社』