熱中症……

 都内各地で6月最高気温記録を作った昨日、都内では熱中症とみられる症状で126人(午後9時現在)が救急搬送されたと。87人は軽症だったらしいが、4人が重症で35人が中等症。受け入れ病院は速やかに見つかっただろうか。
 下火になったように思われたコロナの新規陽性者数は、8日連続で前週同曜日を越え、直近4日間は2,000人を超える。都の新型コロナウイルス感染症対策サイトによれば、昨日時点の入院者数は734人。病症使用率は14.5 %であり、現在も5,047床が確保されているが熱中症の増えるこの時期に再燃したらどうなるのか。
 熱中症対策には小まめな水分補給と室内温度調節が欠かせない。省エネ推奨温度(適温)は、冷房時28℃らしい。只今 私の部屋の空調リモコンは室内温度30℃と表示されている。節電の意識はないがエアコンは使わずに汗をたらしながら書いている。何時まで我慢できるかしら?
 蛇足ながら、冷房時に1℃高めの設定をすると約10%の節電効果を得られるようだ。私のような年寄りは「節電ポイント」をもらうことより、我が身第一の温度調整をした方が良い。もちろん炎天下での運動なんてもってのほか。救急車や医療機関のお世話にならぬよう留意することも立派な社会貢献だ。

今日の空(9時25分)……朝から気温は30℃を越えている。益々気温は高くなるから、とにかく熱中症には気を付けよう。
そうそう、昨夕、よんどころない事情があって障害物をいくつか乗り越えた。腰の高さほどで、左足はなんとか上がるのだがその先がいけない。情けないことに片足では立ち上がれない。ほろ酔いかつサンダルだったこともあるが、片足で屈伸が出来たあの頃が恨めしい。サントリーのロコモアとやらを飲んでみようかしら?

今日の「My First JUGEM」は……『節電ポイント』