私には珍しいもの……

牡蠣の天ぷらと粕汁……

タイ料理店の従業員用まかないに店主が作った天ぷら……たくさん揚げたからと、海老と牡蠣を1つずつ下さった。私も牡蠣フライはするが、天ぷらにしたことはないし、おそらく食べた記憶はない。なかなか良いものだと思った。フライと違って、食材だけ用意すれば揚げる前の準備はほぼ不要で衣を作るだけだから楽かもしれない。「小麦粉があったから天ぷらにしました」と言う店主は器用だ。海老の衣も具合が良かった。どこぞの蕎麦屋さんに教えてあげてほしいものだ。

大阪勤務時代に居酒屋で初めて食べた粕汁だが、あれから20年以上経った昨日、お通しで登場した。近畿地方を中心に食されると思っている粕汁は、私には馴染が薄い。大阪で出された時は「酒粕っぽい」と感じたのだが、昨日のはほぼ味噌味でありがたかった。ご一緒したタイ料理の主も「これなら子どもも食べられますね」と言っていたように、お子ちゃまの私。大根、ゴボウ、ニンジン、こんにゃく、ネギに鮭と具だくさんの一品。寒い日のお通しにはもってこいだろう。素麺のお通しは当分登場しないだろう。

今日の「My First JUGEM」は……『今年も頭を出したシクラメン……』