鍋焼き食べた……

昨日、GAKUDAI PARK MARKETなるものを見学してから、蕎麦屋S店に入店したのは午後2時を過ぎていた。

朝から珈琲一杯でお腹が空いていたのだが、何にを食べようかメニューを開く間に熱燗を頼んでしまった。流石に昨日は体が冷えていたから五臓六腑に染み渡った。

また贅沢してしまい「鍋焼き」にしたのだが、メニューには「上」と「並」とがある。違いを訪ねたら「上は玉子が2つと肉が入ります」とのことだったので上を選択したのだが、登場した鍋を見て「???」の私。海老の天婦羅は入っているが「玉子とじうどん」と代り映えしない。程よく温められたポンと割った卵が乗った姿を想像していたのにちょっとがっかり。一般的な鍋焼きは土鍋で提供されるが、こちらは鉄の四角い鍋だから蓋がなくて出来ないのかもしれない。面白い鍋で提供されていることは知っていたが、数十年前に食べた時の玉子の姿は記憶になかった。

2個にしては「玉子とじ」の分量が少ないと思いながら食べ進むと、ポーチドエッグ風が沈んでいた。仲良く肉も沈んでいた。

お麩(ふ)は初めから確認できていたが、椎茸も隠れていた。冬菇(どんこ)ではあるが、もう少し大きいのにしてくれないかしらと思う私だった。物価高の時代だからと諦めて、自宅で作った方が良さそうだと反省した昨日だった。
 帰りがけに魚屋でスルメイカを買って夜はフライをこさえたのだが、この時の熱燗が効き続けたのだろう、眠気と怠さにみまわれた私だった。パン粉を付ける前に、帆立には胡椒を振ったのに、イカの胡椒は忘れてしまった。やっつけ仕事はいけないが、なんとか包丁で指を切ることはなかったから良しとしよう。

今日の空(12時36分)……なぜか疲れていたようで、今日の寝起きは遅かった。予報とは裏腹に冷たい雨が降っていた。今日のGAKUDAI PARK MARKETはダメだろう。

今日の「My First JUGEM」は……『GAKUDAI PARK MARKET(前編)……』