簡単に済ます食事……

いろいろあったので昨日の昼食はチキンラーメンだった。どんぶりに入れてお湯を注ぎ、待つ間に、黄身を突っついた玉子と水をたらした蕎麦猪口にラップをして電子レンジでチンしてトッピング。チキンラーメンの凹みに玉子を落としても良いのだが、この方が美しい。鍋で作ると1分で済むが、洗うのが面倒だったから、昨日は3分を選択した私……

でもって晩御飯はナポリタン。またしても麺になってしまった。ハム、玉葱とマッシュルームのシンプルナポリタン。パスタを目分量で取り出すから、またしても少々大盛りになってしまった。それでも頑張って残さずに完食。偉かった~
 母がなかなか寝室に上がってくれないから、部屋に引っ込めない私。就寝前に薬を飲んだか確認するのが努めだからじっと時を待っている。待つ間に「スイカバー」を食べた。「お腹痛くならないかな」と頭をよぎったが大丈夫だった。
 テーブルに3粒出しておくのだが「飲んだ?」と聞くと「飲んだ」と答えたが、1粒残っていた。1回ぐらい服用しなくても大丈夫だろうが、救急車を呼ぶ羽目になるのはご免だからしつこく確認して飲んでもらうことにしている。「うるさいわね」と思っているに違いないが、どう思われようとお互いの家庭平和のためと観念している。

今日の空(9時25分)……お蔭様で、母は早くからシャッターを開けて新聞を取り込んでいたから「今日も生きている」と喜んだ私。「疲れた疲れた」と言いつつも、植木に水をやったり庭いじりをしている。「少し休んできなよ」と言っても素直に聞き入れない自由人だ。

変わったユリはずいぶん開いた。八重のユリは初めてかもしれない。もうひと頑張りだが、母に切られてしまうだろう。今も庭をウロウロしているようだ。

昼近くなって「おにぎりでも食べる?」と尋ねたが「要らない。お腹空かない」と言う。それでも米屋のおにぎりを買って来て「出来立てであったかいよ。良い時に食べな」と母の前に置いた。重ね重ね「今はいい」と言う。「お腹空いたらでいいよ」と言い残して私の昼食は写真の通り。予測してあり、なめこ味噌汁は昨日買っておいた。なんと用意の良い私と自画自賛
 私の簡単昼食が済んでから母のテーブルを見に行ったらおにぎりはなかった。ちゃんと食べたなら良いのだが、捨てられていたら悲しいな~
 さて、今晩は何を食べようかしら? 食べたいものがないのも寂しい。

今日の「My First JUGEM」は……『虻(あぶ)と阿嫵(あぶ)……』