昨日も1食……

一昨日は、晩酌の枝豆と北寄貝水煮は口にしたが、主食は14時半のワンタンと半炒飯だけだった私だが、昨日も同じような結果だった。

13時頃、留守番の間隙を縫って特注の「ステーキ」をちゃちゃっと食べようと顔見知りの店に行ったのだが、運悪くマスターの姿がなかった。牛はできないけど、生姜焼きならできますよとアルバイトさんが言ってくれたが、私の胃は牛を要求していたからお断りした。折角入ったのだからとウーロン杯を2杯飲んで店を出た。蕎麦屋という選択肢や、食材を買って自分で作る手もあったが気力がない。朝の珈琲すら飲んでいないのだから当然で、胃袋は欲していたがなだめながら「1日分のビタミンこれ1本!」と謳う「きりっと果実」とアクエリアスを買って帰った。外出前に母にあげてしまったから、在庫補充だ。
 でもって、夕方になり思い付いたのがこれ……先日「肉が良くなった気がする」と知人に聞かされていたので「いきなりステーキ」でテイクアウトしてきた。ヒレの300g。開店当時、2回訪問したきりだがその時よりずいぶん美味しく食べられた。写真の時刻は19時3分だから、お腹がたくさん空いていたんだろう。「世の中で一番美味しいものは何?」とチコちゃんに聞かれたら「お腹が空いているときに食べるもの」と答えよう。
 さて、今日も朝からきりっと果実しか口にしていない。何か食べないとダメだな~
 蛇足ながら、テイクアウトを注文して待つ間にカウンターに座って生ビールを1杯飲んだ。頼む前に「生ビールはTチャージ取りますか」と尋ねることは忘れなかった。もちろんノーチャージだったが……どこかのピザ屋とは大違いだ。

ハイビスカスは今日はお休み……蕾の残りが少なくなった。寂しいな~

今日の「My First JUGEM」は……『汗をかく国会議員……』