まかない料理……

たまにしかお邪魔しないが、昼下がりの時間にのぞいてみるタイ料理のお店。昼営業が一段落すると、アルバイトさんのために店主自ら作っている。アルバイト不足に悩まされているお店が多いと耳にするが、この店で働きたい女性は多いみたい……店主の人徳なのだろう。

鶏肉のソテーに野菜……ダイエットしているという店員さん用。私の連れ合いは無理だな~ トマト嫌いだから。

麺が見えないけど焼きそばらしい。タイ風の麵のみならず、中華麺も置いてあるからニーズに合わせてもらえるらしい。お客さんファーストの精神がありがたい。

オムレツ……ペロッと食べていた。物足りなくて、何か追加していたかもしれない。

以前にも載せたが、水沢うどんセット……これは私も食べたいな~

今日の空(9時2分)……今日も猛暑日だろう。救急車のお世話にならぬよう充分留意しよう。

なんて、上記まで書いたのだが、頼みの綱の連れ合いは義母に付き添って整形外科に出かけて行ったので「インスタントラーメンは暑いしな~」でも「何か食べなくちゃ」と考えた挙句にタイ料理屋に行った。以前、店で使う牛肉の塊を「美味しそうじゃないの」とカウンター越しに眺めたことがあり、今日はメニュー外のステーキにしてもらった。赤身だから少々歯ごたえはあるが、それを噛みしめながらウーロン杯で胃に流し込むのも悪くない。皿からはみ出すオムレツまでつけてくれて破格の特別料金には恐れ入った。丑の日を前にして、文字通り「牛」を食べてきたが、またお願いしよう。ごちそうさまでした。そうそう、今日は女性アルバイトは2人いた。賄いは何にしてもらうのかしらね~

今日の「My First JUGEM」は……『ハイビスカスの観察……』