干数の子……

今年も年末恒例の築地場外市場へ行ってきた。

贅沢だけど「干数の子」をゲットしてきた。連れ合いが上手にもどしてくれるだろう。よろしくね~

発送してもらえばいいのだが、例年、仲卸の「伏高」さんまで出向く。店主もビックリだと言うように、なぜか今日の市場は人が多く同店も買い物客が後をたたない。私は店奥の帳場脇に腰掛けて煙草を吸わせてもらって待っているから大丈夫。
インバウンドというのか? 訪日外国人だらけ。波除通りや脇道に並ぶ飲食店前はどこも人だかりで歩道も満足に歩けない。経済も大事だが、訪問者にはルールを教えておいてくれないかしら? 警察官も数名おられたが、喧嘩や事故があってからでは遅い。という分けで、最低限の買い物をしてさっさと帰ってきた私でした。

今日の空(8時29分)……さほどスッキリしてはいなかったが、今は明るい。
昨夜は、赤い尾を引く流れ星を一つだけ見られた。1秒ぐらいだったのか? その後も時間を置いてトライしたが、残念ながらギブアップだった。風邪ひきたくないものね~

今日の「My First JUGEM」は……『築地本願寺』