ふたご座流星群の日

今夜、22時頃「ふたご座流星群」がピークになるんだと。
地球の空気に飛び込んだときに燃えて光る流れ星の元は直径数ミリ程度の粒だという。そんな流れ星が、1時間あたり40~45個も観測できると聞くと「これは眺めてみなくちゃ」と思ってしまう。ふたご座のある方角を見ていれば良いのかと思いきや、四方八方に飛ぶらしく、逆にふたご座と離れた空に出現する流れ星が長く尾を引いて見えるそうだ。空を広く眺めることが肝心らしいが、首が痛くなるだろうな~ 月が高く昇る前の21時から24時頃が観測におすすめだと。風邪をひかないように注意が必要だ。

今日の空(8時56分)……このまま晴れていたら、流れ星を見つけられるかもしれない。

今日の「My First JUGEM」は……『ウクライナを見習えと言う……』