初めてのこと……

昨日、築地に行った折、買ってしまった。

足を運ぶたびに目にしていた鮪のブロック……柵取りされた鮪をスライスしたことはいくどもあるが、こいつを切り分けるのはやったことがない。それでも何とかなるだろうと初挑戦。
血合いと赤身をはずし、刺身にした時に筋目が狂わないように柵取りすればいいだろう理屈は理解している。隅に残るわずかな血合いもよけてやるが、どうしても肉も一緒についてくる。もったいないから味見した私。ひいた皮に残った肉もすくい取る。母も連れ合いも、テンコ盛りの鮪をペロリと平らげてくれたからよかった。
脂がある鮪だが、あんなにも包丁にまとわりつくとは思ってもみなかった。良き経験をした昨夜だったが、贅沢をしてしまった。それでも、鮨屋で食すよりはるかに安いから良しとしよう。

今日の「My First JUGEM」は……『誰が買うのかな~』