1時間一本勝負……

今月は行ってないな~ と思い、昨夕は泰雅にお邪魔した。

いつものように紹興酒を1本、勝手に棚から降ろして飲もうと思ったが、無性に喉が渇いていたから珍しく生小をお願いした。サラリーマン時代は「とりあえずビール」だったが、今はめったに飲まない。従って、同店でも初めてだったが、丁度いいサイズでお洒落なグラスは大いに気に入った。

本日のおすすめ「帆立と銀杏の炒め」……愛知県産の銀杏らしいが、色も良く美味しかった。紹興酒を飲みながら、1粒ずつつまむ酒飲みの私。ミディアムレアに仕上げられた大ぶりの帆立も美味しかった。帆立の味を邪魔しないやさしい塩加減が絶妙なんだろう。すっかり高値になってしまった帆立貝だが原価割れしていないか心配になった私だが、そんなことを考えていたら連れ合いからメールが来た。
「お義母さん、お腹が空いたというので近くを少し歩いてから何か食べてきます」と、私より先に出かけたのだが「結局、何も食べずに帰ってきました」とのこと。晩御飯の買い物などしていないだろうから「ほな、お土産持ってくよ~」と私……

家族がお腹を空かせているだろうと、私の定番「ふかひれスープ」で紹興酒を流し込んで早々に帰宅した昨日だった。本当は、もうちょっとゆっくりしたかったな~
 お土産は「五目焼きそば」「五目炒飯」「エビチリ(辛さ控えめ)」と「蒸し鶏」……ちゃんと温かいものと冷たいものは袋を分けてくれた。いつものように「おいしかったえ~」と連れ合いが笑顔で言っていた。ごちそうさまでした。

今日の「My First JUGEM」は……『茗荷(ミョウガ)出た……』