贅沢してしまった

わがままを聞いてくれるお店はありがたい……

前回「ニラ抜きの肉ニラらーめん」を頼んだら登場した「野菜らーめん」がおいしかったから、昨日も食べに行った。写真を見て、連れ合いも「おいしそう」と言っていた。

お客さんが誰も居なかったから、「豚肉150円増しにして」とお願いしたら快くやってくれた。通常の「野菜らーめん」にも豚肉は入っているのだが、ちょっと寂しい。チャーシュー麺も好きだが、豚バラは異なる旨さがある。前回のは、豚は下に隠れてしまっているが、昨日のは上にも下にもたくさん入っていて大満足だった。
でもって、昨晩の我が家の食卓は豚肉の生姜焼き。家族に、ステーキ用豚ロースを焼いて切るのが私の仕事。いつも端っこを少しいただくが、昨晩は焼き加減を確かめるのに1切れ口にしただけでおしまい。小さな皿に置いたが「食べないんですか」と連れ合いから心配顔で聞かれた。晩御飯が豚だと知っていたら、豚増し増しのラーメンは食べなかったんだけどな~ とりあえずこれで箸をつけなかった理由を連れ合いに分かってもらえるだろう。
蛇足ながら、物価高で飲食店も困っている。値上げはしたいが、お客さんが減ると言う。コロナ禍による制限は解除されたが、来店客はコロナ前にははるかに及ばないそうだ。ガソリンだけでなく、せめて電気とガス料金を政府が何とかしてくれるとありがたいんだけどな~

今日の「My First JUGEM」は……『私バカよね~』