とても珍しいこと……

一昨日の昼、ラーメンと半炒飯で食べ過ぎにを反省したばかりなのに、昨日も懲りずにやりそうになった。連れ合いが義母に付き添って整形外科に出かけたので、朝は珈琲だけ。さほどお腹が空いていたわけではないが、やっぱり「なんか食べなくちゃ」と家を出る。
 途中で電話が鳴り、路上の日陰で立ち話をしていたら蕎麦屋の店先の立て看板のランチメニューが目に留まったので入ることに……
 この10年あまりは「セット」の食事からは遠ざかっているが、かつて南麻布の会社に勤めていた時代は、光林寺から南へ五の橋を渡ったところにある「そば処 長寿庵」で天丼かかつ丼のセットをよく頼んだ。お供は「きつねうどん」にしてもらっていたが、蕎麦屋さんではよくある組み合わせだ。
 ところが、しばらく前に同店「美やこ」のメニューに「ハンバーグランチセット」の文字を見てから気になっていた私……卵丼、天丼やかつ丼に蕎麦と小鉢が付いている通常ランチセットがあることは知っていたし理解もできたが、蕎麦屋さんのハンバーグってどんなのだろうと興味があった。

入店すると4人程のお客さんが座っていたが、まだ食事は運ばれていなかった。ハンバーグにしようとは決めていたが、覚悟が足りない私。とりあえずアペリティフのぬる燗を頼んで店内のメニューに目を通すが、初志貫徹とばかりにハンバーグランチを注文した。但し、品書きに書かれていた「ご飯」は抜いてと言葉を添える。
 でもって、登場したのが写真のランチセットだが、ご飯が乗っていたら見ただけでギブアップだった。蕎麦屋さんでハンバーグを頂くのは初めてだが、何と言うか味は蕎麦屋のハンバーグというところか。温泉卵はご飯があれば乗せて食べてもいいが、めんつゆだけすすってしまい、黄身にハンバーグをまぶして美味しく頂いた。蕎麦は相変わらず細いが、以前より腰があり良かった。私にはワカメの味噌汁も多かったが、頑張って完食した。2日連続の大食いは珍しく、前代未聞かもしれない。
 ちなみに、先におられた女性はご飯もしっかり食べていた。後から来て同じメニューを注文した男性は「ご飯半分」と伝えていた。男女を問わず、たくさん食べられるってことは良いことだ。
 義母に付き添って寄ることのある連れ合いは卵丼セットばかりらしいから、今度はこれにしてみたら? でも、ご飯は多いと思うけどね……

一旦家に帰り、夕方、電気ピリピリに行った。近くの公園のじゃぶじゃぶ池には子供はいなかった。

ちゃんと水を流しているからきれいだ。冷たいかとさわってみたがぬるかった。今度、タオルを持っていって足でじゃぶじゃぶしてみようか……

盆踊りを見て帰宅し、連れ合いの焼いてくれたカマスでちょこっと晩酌をした。「美味しいカマスが最近なくなったね」と言ったら「私の焼き方が悪いんです」と連れ合いが謝る。そんなことは絶対にない。「毎日洗濯ありがとう」と言うと「私は何もしてません。洗濯機がやってくれる」と言う連れ合いだが、魚焼きグリルが悪いのかもしれない。今度、お酒を塗ってから焼いてみようかしらね~
でもって、晩酌後に恒例のアイスも食べ、また満腹の昨日だった。

今日の「My First JUGEM」は……『4年ぶりの盆踊り……』