またやってしまった……

ありがたいことに、なんとなく昨晩は寝られた……

今日の空(7時12分)……それでも6時半には起き出して、こんな空を見上げたり、いつもの庭観察。

このユリは、明日には開くだろう。

家屋の基礎にへばりつくように自然に登場したベゴニアはずいぶん育った。母がいつ植え替えるか見守っているが、いつまでもここにある。目に入っていないのかもしれない。

ムラサキシキブは、午後からの雨に持ちこたえられるかしら? なんて思いながら部屋に入ってテレビの音声を聞きながら新聞に目を通し「さて珈琲を飲もうか」と階下に行ったら、インターホンのモニターが点滅していた。9時に来宅者の姿があったのだが、15分前は寝ていない。テレビの時刻表示を見ていたし、音量も大きくはしていない。それでもピンポーン!が聞こえなかったのは不思議でならないが、新聞記事に独り怒っていたのかもしれない。

ポストを確認したら、案の定、今日も不在票が入っていた。昨日と違い「指定場所やポストにお届けできず」にチェックが付いていた。「指定場所」とは「置き配」の依頼をした届け物なのだろうかと気になる私。門扉はロックしたままにしておいたから、敷地内に置けなかったとすると申し訳ないことになる。
 再配達の依頼連絡をして届けてもらったら「置き配」の指定はされていなかったから一安心。昨日のドライバーさんではなかったが「何度もごめんなさい」と伝えると「大丈夫ですよ」と笑顔を返してくれた。と言うことで、今日も本当に申し訳ない思いをした。
 ところが、部屋に上がってこの日記を書いていたらピンポーン!が聞こえた。宅急便だったら申し訳ないので転がりそうになりながら階段を下り、玄関から顔を出したら知らない営業だった。私も営業職だったから彼らの苦労も分かるので、つっけんどんにはしたくないが短時間でお引き取り頂くこちらも苦労する。
 しかし、聞こえて欲しい時には聞こえず、不要のピンポーンが聞こえてしまうのは困りものだ。やっぱり2階のインターホン、直してもらおうかな~

今日の「My First JUGEM」は……『贅沢なあて……』