ビアボール……

日本初の「炭酸でつくる自由なビール」だって。要するに炭酸ガスを含んでいないビール。サントリーも面白いものをつくったものだ。

色々な飲み方が紹介されているが、サントリーのお薦め「定番」は炭酸水3:ビアボール1……ギッシリと氷が入ったグラスに炭酸水を注いで、ビアボールをゆっくり注ぎ、下から上に1回ステアするようだ。炭酸水を先に入れるのね~ 業務用サーバーから注がれる粒の細かい強炭酸じゃないと美味しくなさそうな気がする。
「ほんのり香る檸檬ビアボール」は、定番の初めに1/8のカットレモンを軽く搾って入れると。「ガツンとビアボール」は炭酸水1:ビアボール1とあるから、アルコール8%のビールになる。極めつけは「ゆっくり味わうビア・ロック」とあるが、炭酸ガスを含んでいなくてもビールと呼べるのかしら?
写真の缶は味見本だけど、商品は瓶。334mlと 500mlがあるようだが、後者は飲食店限定。再栓可能なキャップ付きだから開栓後要冷蔵で2週間楽しめると言うが、楽天を見たら、1本800円ほどするこの商品、果たして売れてるのかしら? 連れ合いが元気になったら、どこからか1本仕入れて飲んでもらおう。

今日の「My First JUGEM」は……『逆走……』