自転車要注意……

クリスマス・イブということなのか、昨日はケーキ屋とかケンチキにも行列ができていた。夕方、ちょっとだけ買物があって駅近くに行ったが、人通りが多く歩きにくかった。何よりの敵は自転車……人々の間隙を縫うように左右に進路を変えて走る自転車。私が避けるだろうと思っているのか、ギリギリでわずかに交わしていく愚か者。立ち止まったり半歩横にずれなければひっかけられること間違いなし。プロテクターでも着けていれば避けないのだが、我が身可愛さで道を開ける私。前からの自転車は避けられるが、後方からのは避けようがない。
15時から18時は「歩行者専用道路」なので自動車は入ってこないが、道路標識は「自転車を除く」となっている。自転車も降りて転がす規制をすべきだ。スピード出し過ぎの若者や、子どもを乗せてふらつきながらのママチャリはもっとも危険だ。運悪く当てられたら骨折すること間違いなし。大晦日まで、正月準備で商店街を行く人や自転車は多いだろう。自転車には充分注意をして歩くよう、連れ合いにお願いしておこう。

散歩帰りにコピット寄って、クリスマスを意識した鶏のお通しを一応食べた。

今日の空(8時52分)……今日は食堂の椅子を修理するからこれでおしまい。

今日の「My First JUGEM」は……『富士山見えた……』