オオスカシバ撮った……

昨日はカナブンだったが、今日はまた大きなのが私の頭越しに飛んできて止った。

蜂ではなく、スズメガ(雀蛾)科というから蛾の仲間らしい。鎧(よろい)をまとったような姿とは裏腹におとなしい。スマホを近づけても逃げないから、人を怖がらないのかもしれない。
 羽化した時には灰白色の鱗粉をまとっているらしいが羽は透き通っている。飛び立てるようになって羽ばたくと、すぐに鱗粉はとれてしまうんだって。ホバリングしながら花の蜜を吸うようだ。見かけても逃げなくて大丈夫だと、連れ合いに教えてあげよう。

今日の空(8時2分)……昨日程ではないが、今日も暑い。

毎日汗だくだから、タオル手ぬぐいが必需品だ。昨年 連れ合いに買ってもらったが使わずにいたラムネの手ぬぐい、今日 電気ピリピリに行くのにデビューさせよう。
 蛇足ながら、昨日クリニックの受付で体温を測定するディスプレイに顔を近づけたら「体温は異常です」と言われた。37.6度と表示されてうろたえたが「これで計りましょう」と、看護師さんが手首で計るものを出してきた。36.5度だから大丈夫。「外から入ってくると高いんです」と言うが、20分歩いただけなのに。ちなみに、冬場は何度計っても測定不能になる。おでこが冷たすぎるんだろうが、機械はあまりあてにならない。さて、今日はどうかしら?

今日の「My First JUGEM」は……『4年ぶりの夕顔……』