なんとか咲いた我が家のハイビスカス……

毎日一つ二つと蕾の落ちていく我が家のハイビスカスだが、ようやく今朝1輪咲いていた。

栄養ドリンクが効いたのか、はたまた連れ合いが直射日光を受けにくい場所に移動してくれたからか、いずれにしても嬉しい私。
でもって気になったのが、真っすぐにシュンと伸びた蕊(しべ)……

黄色い粒々を付けたのが雄しべであることは容易に理解できるが、「蕊柱(ずいちゅう)」と呼ばれるこの赤い部分は雄しべが合着してできた筒で、その筒の中を雌しべが貫いているんだと。拡大しなければ分かりにくいが、雌しべの柱頭が突き抜けている様子が伺える。

スマホの限界ではっきりしないが、5つに分かれた雌しべの柱頭は毛羽だっている。花粉がまとわりつきやすいようになんだろう。

⽇本名は「ブッソウゲ(仏桑華)」と呼ばれるそうなハイビスカス。7つほどが蕾のうちに落ちてしまったが、残りはこのまま頑張ってもらいたいものだ。
蛇足ながら、我が家のハイビスカスだけではなく、高級ブドウ品種「シャインマスカット」も花が正常に咲かない「未開花症」が各地で発生していると。花が咲かなければ実ができないのだから大変だろうが、原因は分かっていないらしい。異常な暑さと雨量のせいじゃないのかしら?

今日の空(10時17分)……今日も間違いなく猛暑日。暑くて食欲がない。

昨日は蕾だったが一夜にして小さなバラが1輪開いた。母に切られるかもしれない……

今日の「My First JUGEM」は……『リベンジ……』