夢……

チラシが入ってましたよと、連れ合いが渡してくれた。

DVD(デーヴィデー)機能プレーヤーと宣伝している会社は、歌謡祭まで企画しているようだ。夢グループってのはすごいんだな~

行方不明になっていた都内の若い女性が、遠く離れた茨城県の別荘で監禁され、近くの林道で遺体となって発見された事件は6月のことだったか。詳しい経緯はしらないが、二人はツイッターで知り合い、会ったのは2回目だったように伝えられていた。
今度は、13日夜、北九州市の住宅街で、帰宅した母親と高校生の娘が家の中に隠れていた男に刺されたと。刺した葛飾区の17歳の少年は列車に轢かれて死亡したと伝えるが、やはりSNSで知り合ったという。事件前に会ったことはないと言うが、殺意を持った少年をはるばる遠隔地まで運ばせたのは何故か。
前者は、甘い誘いに乗ってしまったのかもしれないが、後者はSNSで少年の機微に触れる書き込みをしてしまったのかもしれない。住所を特定できる情報を発信していなければ被害に遭うことはなかっただろうが、誹謗中傷による被害者が多く生まれている現在を憂う。私も政治家を非難する日記を書いているが、一般庶民に対する書き込みには充分な留意と覚悟が必要だろう。多くの小中学生がSNSを利用する現在においては、学校教育現場における指導の強化が必要と思える。被害者も加害者も抑制するために……

梅の花 匂へば思ふ生命より 後に残らんあはれなる夢(与謝野晶子
命よりも、後には残らない儚い夢……青少年たちには、SNSを離れ、自らの夢に対峙してもらいたい。大人たちには、青少年に夢を与えられる指導を願う。

今日の「My First JUGEM」は……『コロナ禍真っ最中』