15……

散歩の途中で、大通りの向こうの建物が気になった先日……

都営住宅……1993年建設で3DKが20戸と、ゆったりした部屋数を有しているようだ。直線距離だが、最寄り駅までは600mほどと立地条件も悪くない。幹線道路沿いだから騒音や排気ガスが気になりそうだが、ベランダは反対側の東だから許せる範囲内だろう。 きっと空き部屋はないと推察する。区内の都営住宅は8ヵ所にあるようだが、2009 – 2014年に建てられた都営大橋二丁目アパートは3棟で124戸とのこと。氷川神社の北側だから、246からは軽い上りだが最寄り駅も遠くない。1DK から3DKまで各種取り揃えられているが、きっとそちらも満室なんだろうな。

都営住宅事情はどうでもよかった……気になったのは建物に仰々しく付けられた『15』の表示。調べてみたが、なぜ15なのかは分からずじまい。
おかしな言い回しになるが、昨晩も少しは予期していた不測の事態で寝不足。火曜日に続いてだから堪える。私より連れ合いの方が辛いだろう。今晩は早く眠れますように……

今日の空(9時12分)……朝から冷たい雨。
 彼岸入りの今日、連れ合いは朝から団子を作っていた。こねた上新粉(たぶん)を手でちぎって同じ大きさにする。4段重ねだから20個作るんだろう。横目で見ながら、私は蒸し器を下ろしただけ。寝不足なのにご苦労さまね~ ありがとうね~

今日の「My First JUGEM」は……『上を向いて歩こう「鉄塔を追って・8」(駒沢線11~9)』