プランターの水仙咲いた……

プランターのすみっこの小さな黄色が目に入った……

一輪だけ咲いている。他の葉は少々異なっているが、母に聞いたら「みんな水仙だ」と言う。

背丈の短い水仙だが、やっぱり首を垂れている。私に詫びなくても良いよ~と呟く。環境が合えば球根は年々増えていくらしいから、今シーズン埋めたのではないかもしれない。白や黄色以外にも、緑、ピンク、オレンジなど色とりどりの花が咲く水仙。残りはどんな色で現れるか楽しみだ。

今日の空(7時30分)……暖かくて嬉しい。「疲れた」と言いながら、母は日向で植物の世話をしていた。好きなことをしている時間が幸せなんだろう。

連れ合いへの連絡……昨日は空振りだったから、今日は来るだろうと配達物を受け取るのために待機していたが、幸い11時頃、無事に受領できたのでブランチに出かけた。店に到着した途端、出前が殺到したからずいぶんと待って結局ランチになってしまったが半炒飯を食べてきた。

帰りに近くのお地蔵さんにも手を合わせてきた。引っ越しして新店となったコンビニに寄ってみたが、私の好みがなかったから店内を一周してごめんなさい。一気に広い店(80坪と言っていたかしら?)になったから家賃も大変だろう。どうぞ繁盛して長続きしますように……

今日の「My First JUGEM」は……『アジサイ準備開始……』