やっと気づいた再利用……

いつから置かれているのだろう……

昨日一昨日に置かれたものではないだろうが、まったく気付かずにいた私の目に入ったのは昨日だった。大きな鉄塔も認識せずにいたのだから、こんな小さいのは見過ごして当然かもしれない。

何なのか見てみたら珈琲豆が入っていた。珈琲豆のかすは、乾燥させると脱臭・消臭効果があるようだ。なんと、活性炭の5倍の脱臭効果があるとの検査結果もあるらしい。先月、禁断のくさやを焼いたから脱臭のために連れ合いが置いてくれたのだろう。1ヵ月ほど使用できるらしいが、毎朝煎れているんだから、せっせと代えるか下駄箱なんかに置いたら良さそうだ。(我が家の下駄箱は臭くないが……)
 ちなみに、容器に「Échiré(エシレ)」とあるが何が入っていたのか? フランスのエシレ村で作られる発酵バターは有名らしいが、残念ながら私は口にした記憶がない。「ちゃんと召し上がりましたよ~」と、連れ合いに言われるかもしれない……

今日の空(9時19分)……曇りだったが、雨が降り出した。散歩には行かれない。

今日の「My First JUGEM」は……『昨日の庭……』