夜の街角

おかげさまで、昨日 1回目のワクチン接種ができました。 

f:id:kazenosanpo:20210611125441j:plain 15分、会場のパイプ椅子で休み、帰りに出口で2回目の予約をとってもらえました。LINEも使わないし、予約するには「二次元コードを読み取り「目黒区」公式アカウントを友だちに追加する」なんてことは私には無理。昨日は少々遠い接種会場だったけど、次回は近くがとれてよかった。私のような高齢者の接種だから設けられているのかもしれないが、スマホを操りながらとても親切に対応してくれた方や、会場運営に参加されているスタッフのみなさんには「ありがとう」「ごくろうさま」と言いたい。

ちなみに、東京と大阪に設けた「自衛隊大規模接種センター」……予約枠が7~8割も埋まらないということで、政府は全国から予約を募ると言う。「人流を減らせ」で始まったの緊急事態宣言だが、地方から「新幹線や飛行機で集まれ」ってか。都内の接種会場をサポートする人たち、学校の教職員、給食センターのおばちゃん、保育士さん、あるいは職域接種に至らない近くの中小企業社員などなど、身近なところにいる方々から打ってあげればいいだろう。大規模会場と地方自治体会場とでは使っているワクチンが異なる。青森から来て大手町で接種すると、2回目を打ちにまた東京まで来なくちゃならない。JRに運賃払って東京で買物して、どうせなら1~2泊して、なんて経済活性化を狙っているGo Toワクチンに思えてならない。地方が遅れても良いってことではないが、知恵の無い政府にはあきれることが多い。以前も呟いたけど、私のような年寄りがいくら近県とは言え電車に揺られて大手町まではなかなか行かない。感染者の多い東京・大阪に作ったのだから、そのエリアの接種率を急速に上げる会場運営をなされたし。地方差別ではなく、その方が地方の方が喜ぶ場合もあるだろう。ワクチン接種をしたら、田舎の親に会いに行くこともできるだろうし……

f:id:kazenosanpo:20210611125156j:plainワクチン接種が遅い時間だったから、歩いたことのない夜の街。

f:id:kazenosanpo:20210611125242j:plain20時を過ぎているけど。灯りがまぶしい。

f:id:kazenosanpo:20210611125318j:plainここも流行ってたな~ ドアを開けて換気中……

f:id:kazenosanpo:20210611125347j:plain超満員だった……覗いたアベックは「ごめんなさい 満員です」と断られていた。

f:id:kazenosanpo:20210611125520j:plain 暖簾は出されていないけど「常連さんだけ入れてる」と、以前から聞いていた、建て前は休業中の店。料金を徴収しなければ営業じゃないから良さそうだが、そんなことはないだろう。何処の店がお酒を提供していたか、なんてことは書くつもりはないし、営業していることをとやかく言うつもりはない。ただ、私には入る勇気がないだけ。それにしても、どこの街も同じなんだろう。昼夜問わず、人出は増えているというから営業する店が増えたということ。20日で緊急事態宣言解除はなるのか。お酒の提供は再開されるのか。すっかり家飲みに慣れてしまったから、あっしには関りのないことでござんした。

今日の「My First JUGEM」は……「会期延長を拒絶する訳」(リンク)