思いがけないこと……(帆立)

ありがたいことに、昨日 親戚が持ってきてくださった。

f:id:kazenosanpo:20211213131254j:plain御子息が仕事で行った青森から送ってくれたおすそ分け。休肝日と決めていた私には辛かったけど、母と連れ合いにさばいてしんぜた。活きは良かったけど、小振りだから刺身にしたらわずかになった。肝みたいなのは、昆布出汁で殻焼きにしてあげた。口にしないだろうと思ったお袋も「おいしい」と食べたらしい。
私はノンアル・デーを守り口にしなかったが、二人が喜んでくれたから良かった。

f:id:kazenosanpo:20211213131356j:plain9時58分……何と言う木か知らないが、こんな枯れ方をするのね~

気まぐれなページMkⅡ」は『浄土真宗 宝徳寺・徳玄寺』