イサキ……

「明日は休みだから持って行ってください」と、昨夕お土産に頂戴した。

f:id:kazenosanpo:20211123142643j:plain自分で扱ったことがないから知らなかったけど、可愛い顔の魚。「ムニエルにでもしてください」と言われたのだが、「塩焼きでもOK」と聞かされて帰宅。一緒にもらった「スミイカ」を先に切り盛ってお袋と連れ合いに出し「先に食べてて~」と言ってから、この姿を見ながらしばらく考えた。バターはあまり好まないだろうからお袋には塩焼きだよなと方針を決める。内臓もウロコもとってくれているから、塩を振って切れ目を入れてグリルに投入すれば良いのだが……いくら両面焼きグリルでも丸ごと焼くには時間がかかりそう。

f:id:kazenosanpo:20211123142707j:plainでもって三枚おろし。骨も抜いてやった。まったく臭みがなかったので酒・塩の下処理は抜き。皮面にさっと塩をしてグリルで焼いた。

f:id:kazenosanpo:20211123142726j:plain骨を抜いたから身崩れするかと思ったけど大丈夫。ふっくらした身はとても美味しかった。スミイカも「ねっとりして美味しいね~」とお袋も大喜び。ご馳走様でした。イカを薔薇の花仕立てにした評価はなかったが、完食してくれたから許します。

f:id:kazenosanpo:20211123143554j:plain私は、お通しでスミイカ食べて帰りました。おいしゅうございましたが、家族にも食べさせてあげられ、大将には感謝しています。しかし、一杯飲んで帰宅し、包丁を持つのは要注意。以前の失敗は肝に銘じています。

f:id:kazenosanpo:20211123142752j:plain11時40分……最後の一葉になりました。今日は休肝日だからちょっと寂しい。

気まぐれなページMkⅡ」は『穴守稲荷神社(その3)』