足跡(模型)5・マツダ787B……

ロータス78の後、第4弾を何にしようかホシノ模型を覗いて、置かれていた1/24スケールのこれを選択して2012年11月に作った。
 1991年ル・マン24時間レースを走った車。3台の787Bのうち、日本車初の総合優勝を飾ったのはオレンジと緑の“レナウンカラー”のカーナンバー「55番」。そちらを作りたかったが、ど素人には到底無理だろうと判断してこの「18番」を選択した。ロータリーエンジン大好きだったから外せない1台だった。
 蛇足ながら、1991年のル・マンで同車「18番」は6位だった。予選23番手からスタートして、5位まで順位を上げていたが17時間経過時に駆動系トラブルでパーツ交換。それがなければ787Bの1-2フィニッシュがみられたかもしれないのだが、1位の「55番」だけでなく、この「18番」も出してくれるとはさすがタミヤだ。まぁ、車両の基本は同じだけどね~
 蛇足ながら、レナウンは倒産してしまった。アラン・ドロンをCMに起用した「ダーバン」のスーツとYシャツは若い頃に着たし、なぜか「アクアスキュータム」のタグを見た気がするがセーターだったかしら?

最初の頃は、外で写真を撮っていた。

何台か作ってから室内で撮るようになった。コクピット周りのデカールは下手だった。軟化剤なんて知らなかったから、凹みのヶ所が馴染んでいない。蒸しタオルや、熱湯につけた綿棒を使ったのはもっと後からだった。

最高出力700PSと言われるR26B型4ローターのロータリーエンジンもどきがついていた。だいぶ寂しかったが、周辺を自作するなんてことはまったく考えもしなかった。

随分経って、師匠に頂戴したベースに乗せてパチリ……ちなみに、本物の18号車は参戦終了後に国内のコレクターに売却されたらしい。ネットの情報だから正しいかは不明だが……羨ましいな~
 レナウンカラーの787Bを作ってみたいけど、遠い日の花火のようだ。未熟さを、へとも思わず勢いで作れた頃が懐かしい。上達はしないが、経験と知識とを得て若さを失ったのかもしれない……

今日の「My First JUGEM」は……『終戦記念日……』