花を摘みながら……

天気が良かったら、昨日は少しだけ歩いた。出がけに「紅葉調査ですか」と連れ合いに聞かれたが、紅葉にはまだ早い。おまけに長距離を歩けるほど盤石ではないから近場をぐるっと……

「キバナコスモス(黄花秋桜)」がcity breezeに揺れていた。

こんなのあったっけ……

フヨウの八重咲き品種で「スイフヨウ(酔芙蓉)」というらしい。白とピンクの混合かとおもったら、白からピンク、ピンクから赤へと変化していくみたいだが、フリル仕立ての優雅な花だ。

たぶん「西洋フジバカマ」だろう。ユーパトリウムやコエレスティヌムとも呼ばれるらしいが、ふわふわした花が可愛い。短い毛が飛ぶか、息を吹きかけてみようと思ったが止めた。耳に入って中耳炎になったら困るから……迷信らしいがあれはタンポポだった。

色変わりしていくアジサイのような花……「秋色紫陽花」って言うのかしら。

「カリン(花梨)」の実がぶら下がっていた。もう少しすると黄色に熟す。昔、頂いたカリンを父が焼酎漬けにしたが美味しくなかったらしい。バラ科カリン属だけあって、春には桜に少し似ている淡いピンクの美しい花が咲く。

「フヨウ(芙蓉)」……ハイビスカスに似た構造だが、同じアオイ科フヨウ属だものね~  ということで、なんとか無事に帰宅できた昨日だった。

今日の空(9時58分)……天気が良いから、今日も少しだけ歩いてこようか。

今日の「My First JUGEM」は……『足の運動……』