ケンミンの自販機……

ワクチン接種に出かけた折に見かけた……

アイスクリームの自販機は見たことがあるが、冷凍食品の販売機はお目にかかったことがない。ケンミンの「焼ビーフン」は有名だから名前は知っているが、私は自宅でビーフンを用いた経験がないから縁遠い商品だ。
 並んでいるのは調理済みだから電子レンジ500Wで5 分チンすればいいらしい。肉や野菜が少なければ、待つ間にフライパンでちょちょっと炒めて合わせれば簡単に増量できる便利物らしい。
 1960年に発売された「ケンミン焼ビーフン」は、販売期間のロングセラー製品としてギネス世界記録に認定されたらしい。(2020年1月31日登録)
 ちなみに『ビーフンの起源は、紀元前220年頃、秦の始皇帝が中国統一を成し遂げたころの中国南部と考えられています。北方の兵士が長江以南へ進軍した際、米を食べることに慣れていなかったため、米を挽き、めんにして食べたことが始まりだと中国の米粉文化博物館では説明されています。』とケンミン食品株式会社のHPにあったが、ビーフンが「ライスヌードル」とは初めて知った私だった。今度 買って来て連れ合いに味見してもらおうかしら?

朝 私が目覚めると開いていて、一夜明けるとしぼんでいるのが従来のハイビスカスだったが、これは違った。昨日の昼頃に開き、一夜明けた今日も元気だった。真夏日の頃とは咲き方が違うのかもしれない。もう一つ、小さな蕾があるから楽しみにしていよう。

今日の「My First JUGEM」は……『ワクチン打った……』