勝山という日本酒

昨晩 飲ませていただきました。以前「簾・REN(左)」を飲んだ時にはさほど旨さを感じなかったけど、昨晩の「暁・AKATSUKI(右)」はとんでもなく美味しかった。どちらも純米大吟醸だけど、「暁・AKATSUKI」は【ロバートパーカー95点獲得】らしい。 

メリーランド州ボルチモア生まれのロバート・M・パーカー・Jr.とは、世界で最も影響力のあるワイン評論家で「パーカーポイント」と呼ばれるワインの100点満点の採点で知られていると。連れ合いは知っていたけど、そんなことを知らずに「旨い」と評価した私の舌もまんざらではなさそうです。 

f:id:kazenosanpo:20210520102119j:plain『勝山は江戸時代の元禄年間創業以来、320年以上仙台を代表する銘酒醸造元としてその歴史と伝統を今日まで連綿と受け継いで参りました。「勝山」の名の由来には二つあり、一つは侍に「勝ち星を山のように取る」と縁起を担ぐという説と、もう一つは江戸時代初期の女性達の間で一世風靡した華やかな武家風の髷(まげ)その名も「勝山髷」。当時の女性のハイセンスなファッションをお酒の名に冠したという説があります。』仙台伊澤家 勝山酒造株式会社(同社HPより) 宮城県仙台市泉区福岡字二又25番地1号

美味しかったからコマーシャルしちゃいました。 

f:id:kazenosanpo:20210520102154j:plain天豆産地は千葉でした。出始めが早かったからもう少し上かと思ったら、まだ千葉にいたのね~ イチゴは先に食べちゃう私ですが、酸っぱかった~ 日本酒には絶対に合いませんが、それぞれ美味しく頂戴した昨晩でした。今晩はどうしようかしら?

 今日の「My First JUGEM」は……「ワクチン打った?」(リンク)