予約でみんな寝不足

 区のワクチン接種予約(65~74歳)が本日午前0時に始まった。そもそもLINEなんて使わないから「公式アカウントを友だちに追加登録する」なんて私にはチンプンカンプン。でもって、いつも頼りにする連れ合いが0時から悪戦苦闘してくれた。大勢が一斉に予約しようとしているから通信状態も良くない。やっとたどり着いたと思ったら、希望する近くの会場は満杯。2回目を接種する人の予約も済んでいるから、そもそも割り当て人数がすくないだろう。諦めずに連れ合いは他を求めて幾度も幾度も繰り返し、ようやく取れたのが午前1時少し前。集中して1時間もスマホと向き合っているのはしんどかったことでしょう。その後「目がさえちゃいました」と、なかなか寝付かれなかった連れ合いには申し訳なく思っています。今日も義母の世話をして、昼寝なんかできないものね。

 昼に、知り合いのJさんにお会いしたら、やっぱり同じような時間を要したようです。もちろん近くの希望する会場は取れず、他会場であり、おまけに丁度1カ月後だそうです。「私より10日も遅いですね」なんてことは言えないから、「大変なんですよね」と他人事のように返答した私ですが、会場数が少な過ぎるのでしょう。インフルエンザの予防接種のようにかかりつけ医で接種できればもう少し緩和されるんだろうけどな~ 年寄りも行きなれた所の方が良いし、基礎疾患も知っている先生のいる医院なら問診も早いだろうに。冷凍庫が課題なのだろうが「代替イージス2隻9000億円」なんて言ってないで、国費を「代替え冷凍庫」に当ててくれ……

f:id:kazenosanpo:20210520213626j:plain昨晩は蟹クリームコロッケで晩酌……ごちそうさまでした。

f:id:kazenosanpo:20210520213657j:plainまた立派なイチゴを出してくれました……でもすっぱいんだよ~

ということで、今日は簡単におしまい。ブツブツ書きたいけど、私も少々寝不足。連れ合いほどではありませんが……

今日の「My First JUGEM」は……「梅の収穫」(リンク)