足跡(寺社)33・坂二つから陽壽院……2018.12.15

日記帳を開くと、モーニング抜きで歯医者に行き、天気が良かったからブラブラしたらしい2018年12月15日のこと……よくお腹が空かなかったものだ。

魚籃坂(ぎょらんざか)」を上ってきた……逆光だったので坂下に向かっての写真。ショルダーバッグをかけての撮影には通行人が多過ぎた。この1枚も私の後ろから来た男性が立ち止まってくれた。ありがとう……

同じ道だが、魚籃坂を上りきると今度は「伊皿子坂(いさらござか)」……付近に住んでいた明国人の名前・伊皿子(いんべいす)が由来とも伝えられるが、ほかに大仏(おさらぎ)のなまり、更級日記に出てくる「いいさらふ」など諸説あり、明確に分からないという。
写真方向の信号(伊皿子交差点)が頂上で、直進が魚籃坂。右に曲がると「聖(ひじり)坂」で、左に行けば「二本榎(えのき)通り」である。いずれの路も後に歩いた。

寺院らしきを見つけた。

曹洞宗寺院「陽壽院」(港区高輪2-1-21) ……山号は如意山。扁額が欠けてしまったのは、コンパクトデジカメの画面が見にくかったかららしい。

泉岳寺塔頭(たっちゅう)寺院として承応3年(1654年)に創建されたようだ。南無釈迦牟尼仏
 ※  塔頭とは、禅宗寺院で、祖師や門徒高僧の死後にその弟子が師の遺徳を募って建てた塔(お墓)や庵などの小院。
 続いて泉岳寺を訪問したが、また今度……

今日の「My First JUGEM」は……『たぶん久しぶりのハンバーグ……』