ニイニイゼミ

今朝気付きました。

f:id:kazenosanpo:20210728093918j:plain遠目では「(幹に)小さなコブがあるのかな?」と思えるように、灰褐色の体は樹皮に紛れる保護色になってます。チビだからか、高い枝葉までは上って行かないみたい。それとも暑さに負けて断念したのか?

f:id:kazenosanpo:20210728093946j:plainとても小さいやつ……羽を伸ばした成虫でも20㎜ちょっとでしょう。 今頃どこかで鳴いているんだろうな~

f:id:kazenosanpo:20210728112340j:plainモーニングに出かけても、また休みだったらがっかりなので今日も家で。連れ合いがやってくれるのでありがたいありがたい。晩のおかずは私も手伝うから良いでしょう。桃は甘かったよ~

今日の「My First JUGEM」は……「ポイ捨て」(リンク)