鯖の文化干し

鯖はあまり食さない私ですが、他人のを覗き見して、美味しそうだったからお願いしてみました。

f:id:kazenosanpo:20210705141044j:plain小振りなのも小食の私には具合が良いばかりか、予想以上に美味しかった。お酒のつまみに大変向いています。主の勧めで「ゴマ油」を付けても美味!!! 新発見でした。鯵やカマスの干物にもゴマ油は合いますよ~

ところで「文化干し」ってなんぞや?……太陽光の輻射熱を利用して水分を蒸発させる「天日乾燥」に対して、冷却・除湿した空気を乾燥室内で循環させて水分を蒸発させる「冷風乾燥」という人工的に干したものを、水産加工業界では「文化干し」と呼ぶそうな。さらに、透水性のあるセロファンなどに挟んで吸湿剤の中で乾燥させた方法で作られたものが「本当の文化干し」とする説もあった。「セロファンの孔径によって、臭みの原因となる成分は透過されるけど、アミノ酸などの旨み成分は魚に残される」だって。たかが一夜干し、されど一夜干し……

f:id:kazenosanpo:20210705141115j:plain長い沈黙を破って、アルコール提供がはじまった「ながまる」さん。コロナ感染リスクはゼロだから、私は安心だけどお店は辛いですね。都知事がいつ再度の禁酒令を出すのかドキドキの日々です。

今日の「My First JUGEM」は……「海蔵寺・立泉寺」(リンク)