バタフライピー

青色の「紅茶」だと思っていただいてきたけど、違うみたい。

f:id:kazenosanpo:20220116142442j:plain「バタフライピー」って言う花のハーブティーだって。タイでは有名で、飲むだけではなくシャンプーの原料やお風呂に入れて楽しむと。
バタフライピーの花びらに含まれる「アントシアニン」という成分によって「美白・美肌」や「アンチエイジング」の効果が期待できるらしい。女性が好みそうだけど「アントシアニン」は疲れた目を回復させる効果もあるんだって。パソコンとにらめっこの時間が長いから、私も試してみようかしら。飲み過ぎて、胃が青くなっちゃうことはないんでしょうね。もうじき人間ドックに行かなくちゃならないから……

90を過ぎたお袋は3回目のワクチン接種に出かけて行った。幸いにも早く受けられて良かったが、グズグズせずにどんどん進めていただきたい。市区町村も大変だろうが、政府が陣頭指揮をとって一人でも多く、1日も早い接種完了を願っています。我が家には義母に付き添う私の連れ合いがいるが、高齢で一人暮らしの方はお困りでしょう。そんな方々のことも充分考えて下さることを願います。

気まぐれなページMkⅡ」は『再びの海老取川』