値上げ……

昨年から値上げの波が押し寄せているが、さらに明日2月以降は食品、日常品など幅広い品目に値上げが相次ぐ。私の好きな醬油やマヨネーズ、連れ合いが作ってくれるモーニングのハムやソーセージ、うどんにパスタ、もちろん電気・ガスも相変わらず値上げ。年金は下がるのに困るな~

f:id:kazenosanpo:20220130143914j:plain買い占めるつもりはないけど、手ぶらだったから必要分を求めただけ。大王製紙は15%以上、日本製紙クレシアは10%以上値上がりするんだって。
2年前、町からトイペティッシュが消えた。SNSで「トレペが品薄になる」と鳥取県の米子医療生活協同組合で運営に携わる事業所職員が嘘情報を投稿したことに端を発した。報じた毎日新聞は『組合はお詫びと共に「組合規定に従い厳正な処分を検討する」』と伝えていたが、さてさてどのような処分が下されたのかは分からない。
投稿者の罪は重いが、受け取る側も二度と同じようなデマ情報に翻弄されませんように……

『値上げ』  作詞:有馬敲・作曲:高田渡
値上げはぜんぜん考えぬ
年内値上げはありえない
当分値上げはありえない
極力値上げはおさえたい
今のところ値上げは見送りたい
すぐに値上げを認めない

値上げがあるとしても今ではない
なるべく値上げは避けたい
値上げせざるを得ないという声もあるが
値上げするかどうかは検討中である
値上げも避けられないかも知れないが
まだまだ時期が早すぎる

値上げの時期は考えたい
値上げを認めたわけではない
すぐに値上げはしたくない
値上げには消極的であるが
年内値上げもやむを得ぬ
近く値上げもやむを得ぬ
値上げもやむを得ぬ
値上げにふみ切ろう

今日の「My First JUGEM」は『大洋盛の酒風呂』​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​