この木なんの木……(金木犀)

昨日までは気付かなかったが、きっと下を向いていることが多いからだろう。

チロチロと黄色が目に入った。
キンモクセイ金木犀)」なのかしら? 
Googleレンズで調べたら「ジンチョウゲ」「クチナシ」と並ぶ「三香木」のひとつで、遠くまで香りが届くことから古くは「千里香」とも呼ばれていたと言う。我が家のキンモクセイは香ってこない。今朝も体温は平熱だったし、煎れたコーヒーの香りも味も分かったからコロナではないだろう。

花は食用になるらしく、中国(原産地)では砂糖漬けやリキュールにしてるんだって。また、鹿児島では葉をお茶として楽しむようだ。さらに、花に緑茶・紅茶・ウーロン茶などの茶葉を合わせてお湯を注ぐと「桂花茶(けいかちゃ)」ってのになるらしい。桂花茶、どこかで聞いた名前だ……イライラが治まる作用があると良いんだけどな~

今日の空(10時36分)……天気予報によれば傘マークはないが、少しは降ってもおかしくない空模様。私の心模様のような空だ。

今日の「My First JUGEM」は……『今日も南無妙法蓮華経……』