無料PCR検査……

さっき、駅前で「無料PCR検査」の看板を見た。案内していたお嬢さんに聞いたら、東京都がやっていて本当に無料だという。「メールアドレスはすぐに出て来ない」と言ったら、「結果はショートメールでもOK」だから電話番号でいいという。身分証明書はなくてもOKだというからやってもらおうと、中に進んでとりあえず手指消毒。ところが、おでこで体温を計ったら「37度」だからダメだと言われた。
当てにならない赤外線の非接触体温計……整形外科や人間ドックで計ってもらう時、冬場はいつも35度代(台)の私。いったいどんな設定をしているのかと思い、帰宅してすぐに日々使用しているTERUMOで計ったら35.9度。昼食をとって、ついでに紹興酒を飲んだ直後だから悪かったのか? いやいや、それだけですぐに体温が上昇するはずはない。
いったい体温計はどんな設定をしているのか分からないが、早期に陽性者を発見して対処することに活用していると思いきや、37度を超えているからダメだという。疑わしきを野放しにする検査体制に首をかしげる
要するに「ワクチン・検査パッケージ制度」を使い、社会経済活性化に向けた行政政策なのだろうが片手落ちだろう。感染症法では37.5度が発熱、38度以上を高熱と定義されていて、
新型コロナを含めて感染症が発症している可能性があるとされるのは37.5度以上の発熱とされている。にもかかわらず37度で検査を行わない、行えないことに大いなる疑問を感じた今日でした。
ちなみに、結果は3日程で届くと聞く。検査時は大丈夫でも、その間に罹患しない保証はない。「ワクチン・検査パッケージ制度」を活用したいなら、せめて翌日には結果の出る体制を構築されたし。

f:id:kazenosanpo:20220307130530j:plain今日の白梅……8時57分
先ほど、魚屋でまた子持ち風情のヤリイカを見かけたから買ってきた。これから墨をとって煮てあげましょう。今晩は、イカとエイヒレ酒だな~

今日の「My First JUGEM」は……「林試の森公園の河津桜」