カミュ ブック ナポレオン

先日「20数年、家で眠っていた」と言って持ち込まれた知人にご馳走になりました。

f:id:kazenosanpo:20220204175231j:plain40年弱昔、この緑と、ゴールドのブックを知人からもらって飲んだことを思い出しました。何年かは空き容器をとってあったのだけど、引っ越しの際に捨ててしまいました。眺めていても仕方ないけど、持ってくればよかったと今想う。

f:id:kazenosanpo:20220204175256j:plain長いことカミュは口にしていなかった……「ヘネシー」「レミー マルタン」「マーテル」もいいけど、やっぱり「カミュ」がいいな~
リンゴを原料として造られる「カルヴァドス」は苦手。1回の蒸留で造るとされる、ボルドー地方南の「アルマニャック地方」で造られている「アルマニャック」はワイルドさが良かった。原料はいずこも白ブドウ「ユニ・ブラン」なんだろうけど、蒸留所による味の違いを確かめながら舐めるのは楽しい。今はできない贅沢なことだけど……
さて、今日は何を飲もうかな~

今日の「My First JUGEM」は『抗加齢御膳……』