アベノマスクの後始末……

「アベノマスク」約8,000万枚の在庫に対して、無料配布希望者は約37万件あったと。単純に8,000万枚を37万で割ると、1オーダー平均は「216枚」なのだが、寄せられた希望数を合計すると2億8千万枚になると。この場合の1オーダー平均は「756枚」となるが、みなさん何に使うんでしょうね。
仕分け・梱包・発送にかかる人件費、部材や送料は馬鹿にならないでしょう。10億円なんてことも伝わってくるが、素人の私が安く見積もっても数億円は必要と見込む。
長く服飾の世界で働いた方が、アベノマスクをほどき、煮沸してから乾かして裁断、さらに縫い合わせて産着に生まれ変わらせたとの記事を読んだ。布地がもったいないとの考えには同感するのだが、廃棄費用の数倍はかかるであろう新たな予算が使われることに違和感を覚える私。すでに保管や移送に巨額の税金が投じられているのに、さらに無駄使いをしては困ります。そもそも、思い付きのようにウイルスに脆弱なマスクを大量に作り余らせた政府は考えが足りない。今回の配布に際しても、送料は希望者負担にしておけばよかったのだが、頭が回らない施策には驚くことばかり。廃棄はもったいないかもしれないが、さらなる税金の投入ももったいない。断腸の思いで廃棄するのが良いと思うんだけどな~
いずれにしても、同じようなことを二度と繰り返しませんように……

f:id:kazenosanpo:20220208150013j:plain12時7分……午前中はすっきりしなかったけど、青空が顔を出しました。

今日の「My First JUGEM」は『明福寺』