重い頭……

寒かったけど、ちょこっと庭木を見た。

22日……もうちょっと頑張れ、と思ったら……

ここまで開いたが7分目だろうか。頭が重いから下を向いている椿……

枝がしなやかすぎるのか? すでにごめんなさい状態だが、開くまであと数日はかかる。頭に血が上りそうだ。

今日の空(8時20分)……
【独り言】
紙1枚や2枚ですっとぼけていた細田博之衆院議長が、昨日ようやく数名の議員代表による懇談形式の質疑に応じたらしい。議事録も残さない密室での非公開だから、参加者から漏れ聞こえる内容に私は納得しない。
教団の組織票の差配について否定したと伝えられるが、派閥会長だった2016年の参院選で、清和会の宮島喜文参院議員は教団側の支援を受けたことを認めているのに。安倍元首相と統一教会との関係は昔から深かったとの認識を示したが、具体的な関係は語られないようだ。安倍氏が亡くなっているから知らぬ存ぜぬで通せる。ご存命であっても真実は語られないだろうが……
19年の関連団体イベントで「会議の内容を安倍総理に早速ご報告したい」と挨拶したことに対して「リップサービスでそう言ったが(安倍氏には)報告していない」とのこと。教団との関係について「やましい付き合いはなかった」と説明するが、それならなぜリップサービスが必要だったか私には理解できない。
リップサービス」とは『口先だけで調子のよいことを言うこと。』と小学館デジタル大辞泉にある。政治家とは所詮そんなものかもしれない。真相は闇に葬られるのだろうが、国民に本当のことを伝えるのが真の政治家だろう。
蛇足ながら、昨日の面会は「議長公邸で行われた」と記事にあっが、迎賓施設と住居を兼ねた立派な建物が永田町2丁目にあるようだ。公邸付きだから、さぞかし議長席の座り心地は良いのだろうが、すべて国民の税金。「議長は公平中立を旨とする」と言うのなら、きちんとこちらを向いて、嘘偽りなく語られたし。

今日の「My First JUGEM」は……『とんでもなく寒い……』