区切りの日

私にとって10月1日は一区切りの日。5年前・2016年の今日から日記を続けてきたから。
2016年は、雷王模型店にもお邪魔するようになり、師匠とも話す機会が生まれました。6月には西小山のホビーショップ・メイクさんが店仕舞いをし、8月にはホシノ模型店の主が永眠されました。モーニング前に、ほとんど決まった近場を歩くだけで、寺社巡りなどは無縁。もっぱら模型をさわっていましたが「もう一つ何かしよう」と思い、日記を書き始めた次第です。毎年10月1日になると「1年経ったな~」「2年経ったな~」……と思いながら、なんとか丸5年続けて来られました。あと何年書けるか分かりませんが、ボチボチ頑張ってみます。「長生きしてね」と連れ合いから言われているので……

f:id:kazenosanpo:20211001145454j:plain1/35 ドイツⅡ号戦車……車とバイクしか作ったことがなかったのに、2016年は師匠に教えてもらって筆塗りの戦車に挑戦。これが終わったところで日記を始めたんでした。雷王模型店にお邪魔すると「この戦車(Ⅱ号戦車)強いんですよ」と、いつもパソコンで戦車ゲームをしていた大島雷王さんが偲ばれます。

f:id:kazenosanpo:20211001145504j:plain1/24 スバルインプレッサWRC 2001……デカールが古かったので使い物にならなかったけど、タミヤさんに新しいのを送ってもらい助かりました。人形も付いていたり、値段を勘案しても良いキットでした。今はすっかり作れなくなってしまいましたが……やる気がおきるのを待っています。

今日の「はてなブログ・気まぐれなページMkⅡ」は『ケヤキの神祠(しんし)』