バレンタインデーだって……

3世紀頃、「故郷に想い人を残していると士気が下がる」という理由から、当時ローマ帝国を治めていた皇帝・クラウディウス2世は兵士の結婚を禁止する。その命令に反し、キリスト教の司祭だった聖ウァレンティヌスは兵士たちを内緒で結婚させていた。伝え聞いて激怒した皇帝は、聖ウァレンティヌスを処刑する。その後、恋人たちの守護神として崇拝されたウァレンティヌスの殉教した2月14日がバレンタインデーとなったそうだ。
キリスト教圏では、恋人や家族など大切な人に贈り物をする習わしはあるが、仕掛け人・メリーチョコレートが新宿の伊勢丹でバレンタイン・キャンペーンを開催したのが1958年。女性から男性へチョコレートを贈ることを提案して以降、すっかり定番化したが、チョコレートを贈るのは日本独自の文化。商売にとって、2月8月は売り上げが悪いと聞くからうまい具合にチョコレートデーを持ってきたのだろう。現在では、日本のチョコレート年間消費量の20%が2月14日に消費されるらしい。

行きつけの居酒屋さんが今日は定休日だったので、先日訪問した際に下さった。「ラ・メゾン白金」……歯医者に行くからお店は知っている。今日も並ぶ女性は少なくないかもしれない。
今朝、一粒頂戴した。ご馳走様でした。
さて、3月14日には何をお返ししようかしら? なんて考えても「来店して下さるだけで結構ですよ」と仰るだろうが、ホワイトデーも同店は定休日だな~

今日の空(9時42分)……すっきりしない。雨粒が落ちてきても不思議じゃない。一日家に籠っていよう。

今日の「My First JUGEM」は……『上手に鳥が突く……』