TAKIZAWA Sauvignon Blanc 2020

最終的な診断結果はまだ先だが、とりあえず人間ドックの成績が良さそうだったから、4週間ぶりに訪問した店でワインを試飲させてくれた。

発酵後の瓶詰めを如実表しているイエローグリーンの良い色だ。スパイシーな香りと果実味を持つ複雑なワインだが「国産にもこんなのがあったのね」と驚かされた。2年ほど経っているが、まだまだ数年寝かせたらもっと素晴らしいワインになるだろう。
昔々、富良野に行った折に飲んだ地元ワインが美味しかったので、赤白1ダースを買ったことがあるが、このワインは北海道三笠市で作られている。三笠市富良野市の隣なのだと、今知った。あの時飲んだ富良野ワインより美味しいと思ったが、製造方法も私自身も変わっているから現在は分からない。
TAKIZAWAワイナリーの歴史は古くない。2004年に三笠市達布地区の南向斜面約1haを開墾し、土壌づくり、環境整備を行なって、2006年にピノ・ノワール500本とソーヴィニヨン・ブラン700本の苗木を植えて育てる。2008年の初リリースはごくわずか。ピノ・ノワール60本、ソーヴィニヨン・ブラン120本からスタートしたようだ。それから15年かけて……北海道ならではの味わいを持つブドウとワインを育んできたのだろう。
ちなみに、同ボトル「ソーヴィニヨン・ブラン 2020」の製造本数は3,650本とのこと。貴重なワインを飲ませてもらった昨日でした。もちろん原価分はおつりを放棄して払ってきたが、ご馳走様でした。

裏庭の白梅は咲き始めた……

今日の空(9時10分)……スッキリしない天気だ。予想気温ほど暖かさは感じない。明日の天気は良さそうだが、修理の来宅があるから外出できない。その他 様々な用事が控えているから、築地も珈琲豆の買出しも3月になりそうだ。

今日の「My First JUGEM」は……『上を向いて歩こう「鉄塔を追って・6」(駒沢線24~16)』