海棠の押し花……

去年の今頃も、押し花にした前年の春に咲いた海棠を紙に貼った。お菓子か何かの箱を切って台紙にしたのだが、なぜその時に気付かなかったのか? パステルを探しに行った2017年2月に、はがきサイズほどのスケッチ紙を見かけたら買ってあった。でもって、今年はそれを台紙にしてみた。

台紙に押し花を置いてみたが、面白くないからざっと48年前に買って使ったホルベインの水彩絵具を、よっこらしょと押し入れから引っ張り出してみた。未使用のチューブは生きていたが、使いかけは残念ながら固まっていた。お尻から切り開けば、固形になっていても使えるのだが面倒だから使える色だけをちょっと塗ってみた。欲しい色が使えなかったのと、台紙・ワトソン紙のにじみ方が昔より弱くなった気がして少々心残りだが、下手な素人だから許そう。しかし、プラモデルの色塗りはずいぶんやったが、水彩は浦島太郎の私。押し花はまだ残っているから、シュミンケホラダムの欲しい色だけ買って再チャレンジしてみよう。

今日の空(9時)……天気は上々

今日の「My First JUGEM」は……『紅梅咲いてる……』