春なのね……

今朝も早くから植物観察……

スズランに似たブルーベリーの花が咲いていた。たくさん実がなることから、花言葉は「実りある人生」らしいが、我が家の花は少ししかないから今年も収穫は望めない。

クンシランも咲いた……「ラン」と言っても、仲間じゃなくヒガンバナ科リビア属の植物だと。赤っぽいオレンジもあったはずだけど、何処へ行ったのかしら?

漢字では「君子蘭」と書くように、高貴な花なんだろう。蕾は、丁寧に薄い包装紙にくるまれて登場する。こんなの撮っておく私は、ほんとうに暇人だ。

コデマリ(子手毬)も登場した。枝や葉が見えなくなるほど多数の花を咲かせるが、なぜか今年は少なく寂しそうだ。アジサイにそっくりなオオデマリってのもあったな~

カブの花、また咲いた……

首を切られたアニカたちは、室内にいるが元気そうで良かった。庭の黄色いチューリップは、まだ閉じている(11時)。さほど気温が高くないようだ。

昨日 買って来て食べた。口に入れた時の粒々感はなんだと思ったら、今、写真を見てチョコチップだと知った。イチゴの粒々を表現しているのかもしれないが、チョコレートの味は感じなかった。味覚障害かしら?
 と言うことで、寝不足だから簡単におしまい。コーヒーだけ煎れて飲んだが、ブランチは何を食べようか? 脳は要求していないが、食べないと胃がうるさいからな~

今日の「My First JUGEM」は……『先客はいつも鳩……』