早くもノーマスク……

歯医者に行くのに電車に乗った昨日……ある駅から乗車してきたうら若い女性に、私の目が釘付けになる。断っておくが容姿にではなく、あるべきマスクがなかったからだ。手にもなく、持っているのはスマホ
堂々と素顔を晒して入ってきた彼女は、迷わず優先席に腰掛ける。私よりもはるかにご高齢の方が間を空けて座っていた真ん中に堂々とノーマスクで割り込んだ。その席が空いていることは認識していたが、腕が触れるほどの場所には座りたくないから私は立っていたのだが、なんの迷いもないその女性の行動には驚かされた。
政府が、マスクの着用について屋内・屋外を問わず個人の判断に委ねるとしたのは3月13日からであり、満員状態ではないが「まだ早いだろう」と心で呟く。見渡してもマスクを着用していない乗客は、彼女以外誰一人いない。現在もマスク着用に法的拘束力はないし、話すわけではないから飛沫は飛ばないだろうが不愉快な気にさせられた。「(自分は)コロナに罹患したことがある」し「大したことなかった」から大丈夫とでも思っているのかもしれないが、個人の判断に委ねられる日のフライングはして欲しくなかった。
自分では選択できない事情によりマスクができない方もいらっしゃる。彼らにマスクを強要しないが、周知してもらうための意思表示アイテムを着けてくれたら不愉快にはならないし逆に見守ってあげるのだが、発達障害など障害特性があることを周囲に知らせることとなるため難しいのだろう。昨日の女性がどうかは分からないが、やむを得ない事情でマスクが着けられない方への理解を深めるにはどうすれば良いのか。難しい問題だ。
はてさて、来月13日以降はどんな車内光景になるか怖いもの見たさの私だ。

2020年9月30日はこんなだったのに……

昨日はそびえていた。まだ100%完成ではないらしいが、右の白金ザ・スカイは地下1階地上45階建てのタワーレジデンス。総戸数1247戸は早くから完売とのこと。耐震性は優れているだろうが、地震のときは怖いだろうな~

タワーレジデンスの麓の路地に、異色の建物を発見。「今福」という、しゃぶしゃぶとすき焼きのお店のようだ。極上牛サーロイン120gのすき焼きが、1人前13,000円。14,000円のしゃぶしゃぶは極上牛吟選盛り合わせとあり「サーロイン」の他に「牛タン」「フィレ」と記されている。牛タンのしゃぶしゃぶなんて聞いたことがない。それでも、きっと美味しいんだろうな~と思いつつも、単品追加の牛タンは4,600円でフィレは8,000円。追加は焼肉で食べられるなら試してみたいが、お酒とサービス料を含む支払いを考えると無理だな~

今日の空(9時19分)……朝はこんなだったのに、すっかり雲が多くなってしまった。とこぞ歩いてこようか……

今日の「My First JUGEM」は……『久々の訪問……』