足跡(寺社)13・紅葉の九品仏・2017.12.06……

同年春にもフラット訪問したが、2015年12月8日に連れ合いと見た紅葉が綺麗だったので、またしてもぶらりと足を運んだ2017年12月6日のこと……

九品仏浄真寺参道……この日は珍しく真面目に正面から訪問したらしい。小春日和だった。

仁王門から眺める境内は確かに紅葉しているが、傾いた陽の当らない景色は少し寂しい。

仁王門手前は陽当たりが良いからキレイきれい……

本堂脇の大イチョウの葉は、大方散っていた。

イチョウの絨毯……ふかふかだけど、寒い。

下品堂前から南の景色……連れ合いと一緒に行った日は、もっと綺麗だったと記憶している。

下品堂の三仏像……仏閣・仏像を撮りに行ったのではなく、目的はあくまで紅葉調査だったのだが1枚だけパチリ。

北に向かって並ぶ三仏堂前……コンパクトデジカメだったが、今のスマホならもう少し綺麗に写っただろう。

やっぱりチビデジカメは写りが悪かったな~

この色はまぁまぁか……それでも、ちょうど1カ月前に訪問した伊香保・河鹿橋の紅葉より綺麗に思えた。
 本気で寺社を歩き始めたのは、この日より9ヶ月も後のことだったが、何ヵ寺訪問したか再確認をしている私。今日は季節外れの紅葉など載せてしまい恐縮だが、アッと言う間に冬が来る。

今日の「My First JUGEM」は……『落ちる金柑の実……』