緑と白……

ある飲食店のマスターが、従業員の要望に応えて賄い時に作っていた。

シャインマスカットとモッツァレラチーズをオリーブオイルであえ、レモン汁に塩コショウ、とどめはパクチーのてんこ盛り。私もほんの一口味見をさせてもらった。もちろんパクチーは抜きで……豊作で安いと聞くシャインマスカットは甘かった。塩が加わったことで、さらに甘みが引き立つのだろう。私は塩はかけないが、スイカと同じだ。
 いったいこれは何という料理かわからないが、パクチーが乗っているからタイ料理か? イタリア「カプリ島」が名前の由来となっている「カプレーゼ」ってのがあるが、あれはイタリアの国旗カラーの赤「トマト」、白「モッツァレラチーズ」と緑「バジリコ」だ。
 白と緑の国旗を探したら「ナイジェリア」や「パキスタン」があったが、どちらでもないだろう。何処の国の料理でも良いが、これはキリッと冷えた白ワインに合いそうだ。ウーロン杯の私向きではないが、なかなかお洒落だ。塩の代わりに、生ハムを散らしてくれたら美味しいだろう。もちろんパクチー抜きだが、生ハム(赤)、チーズ(白)、マスカット(緑)でイタリア色になる。食材を持ち込んで試してもらおうか……従業員に食べられちゃうな~

今日の「My First JUGEM」は……『インプラント……』